芸術の夏?! 【第十三代 柿右衛門】~いい物。いい話。「価値とゎ?」

 

芸術の秋? にゎ、まだまだ遠い・・ 夏!真っ盛りですが。
今日ゎ、ちょと・・「いい物」「いい話」に触れてみたぃと思います♪

写真ゎ、柿右衛門の陶器! 先日、お目にかかりました。。。

知る人ぞ知る・・・ 第十三代目酒井田柿右衛門(さかいだかきえもん)
肥前国(佐賀県)有田の陶芸家。 (継続者に襲名される名称)

初代は、1596年(慶長元年) って、江戸時代ですょね?!
2006年現在、第十四代酒井田柿右衛門(1982年に襲名)が当代。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな貴重な品を、私がどこで出会ったかと言うと・・・
以前ブログでもご紹介しました【ワインバーアルゴ】です♪

女ふたり、カウンターに座ってダンディズムなマスターとお喋り♪
感性の高いマスターのトークゎ、楽しくて興味深いお話ばかり。

その日も、お料理や花、絵、花器の話に広がり・・・
「自慢していいかなー♪」 と、出てきたのが柿右衛門の陶器!!!
だったんです。 (出てくることがすごぃ。。。)

頂きものだそうで、それゎそれゎ大切に木箱に入れられてました。
私、触っちゃぃました。^^

と言っても、私にゎその価値がわかりません・・・・・・・・・
「物の価値」って、何で決まるのでしょうか。

マスターゎ、「歴史」も価値のひとつだとおっしゃってました。

なるほど。。。

 何に価値を見出していくのか、どこに価値をおくのか、、、
すごく考えさせられた、私にとってとても貴重な物との出会いでした。

世にある「一流」と呼ばれるものに、たくさん出会っていきたぃ。
知らない世界、見たことのない世界をもっと見たぃ。

秋に向かって、、、感性を高めたぃな。。♪   by-Nana

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸・三宮のお花屋さん
Jardin Clair~ジャルダンクレール 

WEB商品
HOMEに戻る

Post a Comment

Your email is never published nor shared.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>